Erehwon

徒然なるままに。言の葉を吐き散らしてます。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

宝石工房 

ちょっとぶりです。引越しが終わり、やっと色々な事が落ち着いてきました。


さて。

以前「宝石工房」(対象年齢10歳以上)という、ペンダントを作るキットを購入しました。

宝石工房 マンガンカルサイト宝石工房 マンガンカルサイト
()
富士コスモサイエンス

商品詳細を見る


これはキューブ状の石を紙ヤスリでゴリゴリ削り、バチカンにはめ込んでチェーンにくっつけたらあらあら素敵なペンダントの出来上がり!ってなやつです。どんなだ

これを某子に、今月の半ば頃には完成させてプレゼントするから、と約束したのですが


できる気がしない。


石を削っても削ってもバチカンの部分にはまらないんです(バチカンに比べ石がやたらデカイ。)


しかも削ってるうちに台座の部分から石が外れ

湯を沸かす⇒台座の部分と石を接着させている接着剤を溶かす⇒接着剤をくっつけ直す⇒石を削る⇒また外れる⇒湯を沸かす⇒以下繰り返し
という作業の繰り返しだからやたら時間がかかる。

段々腹が立ってくる。

しかも石を削る音がゴリゴリ五月蝿い(by163cm氏)

くしゃみなんかした日には、削り粕が飛び散ってデスクが白くなる…。


(´・ω・`){某子へのプレゼントじゃなきゃやめちまうよこんな物。


頑張って約束の期日までに完成させます。


でも対象年齢10歳以上はナイ。ナイと思うぞ自分は。

category: Hobby

TB: --    CM: 0

もこもこアートジオラマって… 

今何処に売ってるんだ?

新宿のハンズにもなかったし。もう通販で買うしかないのか。

パイプロイドも最近見かけない…。


私からホビーを取り上げる気ですか神様。



エリエリレマサバクタニ~。

category: Hobby

TB: --    CM: 0

カメラの魔性にとっつかまる 

先日、lomoのfisheyeを購入しました。

んー。難しい。何が難しいって、このカメラ。ファインダーを覗いても出来上がった写真が想像できない。構図が掴めない。おまけに距離感も掴めない。全く掴めない。

ネットで検索をかけてみたら、fisheyeユーザーの多くの方がファインダーを使われていないようでした。うーん、納得。

カメラ好き仲間のP氏に「fisheye、難しいよ~」と聞いてはいたけど、出来上がった写真を見る前からこんなに「難しい!」と感じるカメラは初めてかも。って、ここ数年デジタルの使い勝手の良さに汚染されきってたからかもしれないけど。かもかも。フィルムカメラを扱うのは実に八年振りの事。ああ、アナログ好きだった私よ、何処へ。

現時点で試し撮りした物は…
・ピアノの鍵盤
・ピアノの楽譜
・ポンデライオン
・本棚に置かれている玩具(ジャック氏を中心に)

魚眼の面白さは物が歪んで写る事だ!という事で、とりあえず手元にある直線形の物を撮ってみた感じです(だって直線の形状を持つ物なら歪みが分かりやすいじゃん。という安易な発想。ポンデライオンは鼻デカ犬シリーズをイメージして撮影。)

どんな物が撮れているのか今からドキドキです(´・ω・`)

ちなみに使用したフィルムはAGFA/vista400。ヴィレヴァンで購入しました。P氏にはSOLARISを勧められていたのですが、まさかの売り切れ。頼むよヴィレヴァン、次は用意しといてくれ。


そして話は変わりますが、E520購入後初となるモノクロ撮影をしてみました↓



なんじゃこの黒のネムさは。

いや、あの、うん。これでも撮影時、色々試行錯誤したんだけどね。しかもフォトショで加工したんだけどね。でも黒がネムい。モノクロの良さがひとっつも出てない…。


fisheyeといいE520といい、まるでワガママでやんちゃなお嬢さんのようです。でもそんな奴らだからこそ可愛く思えてしまうってもの。「どうしたらこやつらは思い通りの写真を撮らせてくれるんだろう…」なんて日々考えている私は、すでにカメラの魔性にとっつまってしまっているのかもしれません。

-- 続きを読む --

category: Hobby

TB: --    CM: 0

我が家の本棚の中を覗いてみ隊? 

ちょっと手が空いたのでバトンを。

興味のある方はご自由にお持ち帰りください。


本棚バトン

Q1 所蔵している冊数は?
A1 100冊以上なのは確か。
Q2 読みかけの本は?
A2 佐藤友哉先生の『落下する教室』
Q3 最後に買った本は?
A3 史上最強の人生戦略マニュアル(フィリップ・マグロー著)
Q4 よく読む、または思い入れがある5冊
A4 史上最強の人生戦略マニュアル/ファイブスターストーリー/パイドパイパー/全てがFになる/マリーア・カラス~世の虚しさを知る神よ~
Q5 あなたの本棚にある恥ずかしい本は?
A5 自分の顔が載っている某雑誌。でも良い思い出です。
Q6 あなたの本棚にある自慢できる本は?
A6 銀河鉄道999の設定資料集
Q7 あなたの本棚にある手放したいのにいつまでもある本は?
A7 特にありません
Q8 あなたの本棚にあるあなたが頻繁に読み返す本は?
A8 ファイブスター・ストーリー/パイドパイパー
Q9 本棚の中を見てみたい5人にバトンをまわしてください。
A9 N嬢、もし良ければどうぞ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

category: Hobby

TB: --    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

