Erehwon

徒然なるままに。言の葉を吐き散らしてます。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

古代ローマ展 

上野の国立西洋美術館で開催されている、古代ローマ帝国の遺産~栄光の街ローマと悲劇の街ポンペイ~に行ってきました。

今回特別出品のアレッツォのミネルウァは、八年の修復を経てのお披露目との事でしたが、紀元前3世紀に作られたものとは思えないほどの美しさでした。
こんな物を作る技術がその時代にあった事が、私には何よりの驚きです。

また「金の腕輪の家」の噴水のモザイク画も素晴らしいものでした。

CGで建物&街並みを再現したVTRを視聴してきたのですが、古代ローマの人々は豊かな感性の中で生活していた事が窺えました。

現代人の生活スタイルは『シンプル』や『簡素』が主流になってきているような気がします。民家等の造りにおいても、余計な装飾はあまり見られません。

予算の関係でシンプルにせざるをえなかった、と言うのが大多数の意見なのかもしれませんが、少し寂しい気もしますね。

でも生活の潤いとして、一つくらいは生活空間に芸術を取り入れたいな、と思う筆者でした。
-- 続きを読む --

category: Blog

TB: --    CM: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

